送信する前にチェック! メールマナーは大丈夫ですか?

問い合わせは就職への第一歩。相手に良い印象を与えることで今後の流れがスムーズになります。 社会人として最低限のマナーを守って、相手に不快感を与えないようにしましょう。

メールを書くときの注意

使えない文字 半角カタカナ、特殊な記号、丸付き文字、ローマ数字は文字化けの恐れが あります。
使えない文字→丸付き数字など、機種依存文字の一例
印象を悪くする内容 <用件のみ>
「面接希望」「木曜日だけでも可能ですか」など、短いメッセージだけの内容

<いきなり条件を聞く>
「月給○○万円以上は可能ですか」「有給は100%消化できますか」など、面接もしていないのに一方的な条件提示をする

メール文書のサンプル ※適宜修正してお使い下さい。

勤務内容の問い合わせ 採用御担当者様

はじめまして。

この度GUPPYで拝見したお仕事に大変興味
を持っておりますが、お伺いしたいことがありましてご連絡させていただきま
した。

質問事項




ご多忙のところ恐縮ですが、上記についてご回答いただけましたら幸いで
す。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
面接・見学希望 採用御担当者様

はじめまして。

この度GUPPYで拝見したお仕事に大変興味
を持っており、是非面接・見学をお願いしたくご連絡させていただきました。

ご多忙のところ恐縮ですが、一度お話をお聞かせいただきたく存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
辞退・お断り 採用御担当者様

お世話になります。

この度は、(※)ありがとうございました。
 ※スカウトを頂いた場合:スカウトをお送りいただき
 ※面接・見学参加後:貴重な時間を割いていただき   

せっかくのお話ではございますが、残念ながら私自身の希望条件と
合致しないため、辞退させていただきたいと思います。
(できれば希望条件を添えると良いでしょう)

今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。