みはま病院の社会福祉士求人 正社員(常勤)|グッピー
千葉県千葉市美浜区 社会福祉士の求人 No.810705

みはま病院 社会福祉士求人

勤続お祝い金
50,000

【千葉市美浜区】賞与あり/福利厚生充実◎泌尿器科・人工透析の専門施設の医療福祉相談員

医療法人社団誠仁会は千葉市美浜区のみはま病院を中心に、
泌尿器科および人工透析の専門施設として地域医療の一端を担ってまいりました。
この度、みはま病院では常勤の医療福祉相談員を募集しています。

当院の医療相談員の魅力・やりがいについて
泌尿器科と透析、糖尿病腎臓内科の専門病院ですが、患者さんとじっくりと丁寧に向き合うことができます。
退院支援だけに追われることがなく、患者さんの希望に沿った生活を支援することができます。
また、医師がとても優しいです(患者さんに対しても職員に対しても)。
患者さんの生活に問題が生じた時、多職種でカンファレンスが必要な時、忙しくても時間を作って患者さんの話を聞いてくれます。
大きな病院ではなかなかできないことだと思います。
患者さんの生活支援には、チームワークが大切ですが、医師始め看護師、他コメディカルもとても協力的です。医師を始め、多職種と相談しやすく、コミュニケーションが取りやすい環境です。

院内の勉強会や学会参加などの自己啓発にも理解があり、自身のステップアップができます。
透析の技術はトップクラスで、働きながらトップクラスの知識を得ることができます。

基本的に勤務時間内に業務を終わるようにしています。
上司とも相談しやすく、1人で悩みを抱えることはありません。
与えられた仕事をこなすだけではなく、自ら企画し行動することに理解がある職場です。

病院はとてもきれいで、働く環境はとても良いです。

求人情報

勤務先名称
みはま病院
住所
千葉県 千葉市美浜区 打瀬1-1-5
最寄駅
JR京葉線 海浜幕張駅
アクセス
【バスをご利用の場合】
京葉線「海浜幕張」駅 北口よりバス5分
タウンルート「セントラルタワー」下車すぐ
【車をご利用の場合】
東関東自動車道「湾岸千葉」より5分
業種
一般病院
職種
社会福祉士
仕事内容
外来患者、透析患者、入院患者の相談支援業務
医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が社会福祉の立場から患者さんやその家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、社会復帰の促進を支援します。

1. 療養中の心理的・社会的問題のご相談
  「今後の生活が心配で治療に専念できない…」

  ゆっくりと話を伺います。心配ごとを一緒に整理していきます。
  医療スタッフや関係機関と連携し、解決にむけて支援します。

2.退院・社会復帰支援
  「介護が必要だが自宅で生活を続けたい」
  「通院しながら仕事を続けられるか心配」

  病気や障害がありながらも、自らの人生をどのように歩むかを選択し、適切な医療やケアを受けながら、
  住み慣れた地域で生活を送れるように支援します。
  患者さんの状況に応じた退院の選択肢や社会資源を紹介します。

3.受診・受療援助
  「介助が必要で受診できない」
  「何科に受診したらよいかわからない」

  患者さんの状況に応じた受診方法や医療機関を紹介します。
  スムーズに受診できるように橋渡しします。

4.経済的問題の解決、調整援助
  「入院や手術にかかる医療費が心配」
  「長期的な通院にかかる医療費を軽減したい」

  経済的支援に関する制度やしくみを情報提供します。
  利用のための手続きを支援します。

5.地域活動
  患者さんが住み慣れた地域で生活を続けられるように、医療ソーシャルワーカーは常日頃から地域の相談
  機関や医療機関、施設などとコミュニケーションを取り、顔の見える関係づくりに努めています。

当院の地域連携課は現在、社会福祉士1名および事務1名の2名体制です。
また、医師1名、入退院支援室の看護師3名を加えた6名体制で患者様や家族の抱える心配事や悩
み事をお伺いし、問題解決に向けてのお手伝いをしております。
今後、地域医療機関と連携をより密にし、円滑な診療を支援する地域連携をより強化
していきたいと考えております。
応募資格
社会福祉士免許取得済または取得見込みの方
車の運転が出来る方
雇用形態
正社員(常勤)
雇用期間
雇用期間の定めなし
給与

月給制

月給 20.5万円~
固定残業代を含まない
給与補足

205,000円~
※経験を考慮の上、経験加算いたします。

諸手当の内訳

常勤職員定着手当(毎年1000円ずつアップし,最高で10,000円になります。)
住宅手当:21,000円 ※世帯主
家族手当:3,000~15,000円 ※扶養対象者および人数により変動
その他諸手当

試用期間
6ヶ月
休日休暇
年間休日 115日間

<内訳>4週8休、夏季休暇(3日間)、年末年始(6日間)、法人の指定する休日

※祝日は交替で出勤し振替休日で対応します。
※祝日は透析患者さんの心電図定期検査の日程と重なった場合は出勤となります。(振替休日で対応します。)
※上記とは別途に有給(初年度10日間)があります。
休暇
有給休暇(初年度10日間)
慶弔休暇
育児休暇・介護休暇
年間休日
115日
勤務時間・休憩
8時30分~17時15分  (7.75時間勤務 1時間休憩)
雇用状況
平均月間残業時間(前年度実績)
月 10 時間程度
こだわり
【社保完備】【昇給あり】【賞与あり】【退職金制度あり】【資格取得支援あり】【年末年始休み】【育児支援制度あり】【経験者優遇】【交通費全額支給】【教育研修制度充実】【残業10時間以下】
福利厚生
昇給年1回(4月)
賞与年2回(6月・12月)※3.5ヶ月分(2021年度実績)
各種社会保険完備
交通費全額支給
退職金制度(勤続3年以上)

リゾートマンション(福島県猪苗代)
制服・シューズ貸与(クリーニング代自己負担なし)
食事補助(1食300円)
駐車場完備(無料)
共済会行事(例:社員運動会、バス旅行、バーベキュー大会、忘年会等)
永年勤続表彰
見舞金(傷病・出産・災害等)
社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
教育研修
OJTによる
勤続お祝い金
50,000円
入職後6か月以上の勤務でGUPPYより支給。
※GUPPYからの勤続お祝い金を受け取るには、
入職決定後1か月以内に入職日の申請、勤続6か月経過後に口座登録の計2回GUPPYへの申請が必要です。詳しくはこちら
※お祝い金の金額は、常勤で採用された場合は50,000円、非常勤で採用された場合は25,000円となります。

法人情報

業種
一般病院, 診療所
法人名
医療法人社団 誠仁会
代表者
理事長 正井 基之
住所
〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬1-1-5
設立
1975年
事業内容
泌尿器科及び人工透析の専門施設
 病院およびクリニックの運営
事業所
千葉県
従業員
402名

応募方法

選考方法
面接
提出書類
履歴書、職務経歴書、資格証明書
選考プロセス
【1】グッピー応募フォームからご応募

【2】採用担当者よりご連絡

【3】面接(見学含む)

【4】採用・内定

※勤務開始日は、ご相談に応じます。
※応募から内定までの平均期間は1週間~1カ月とお考えください。

みはま病院の採用担当者に直接応募・問い合わせができます。

  • 当サイトの求人情報(文章・写真など)の無断転載は固く禁止します。

この求人を見た人へのおすすめ

最近見た求人