こだま歯科医院の歯科医師求人 正社員(常勤)|グッピー
新潟県佐渡市 歯科医師の求人 No.904858

こだま歯科医院 歯科医師求人

勤続お祝い金
50,000

【院長インタビューあり】家族で移住もサポートします!のびのび子育て、仕事は信念をもって。

四季折々の楽しみがある佐渡島で、今年37年目を迎える「こだま歯科医院」です。
診療・患者様への向き合い方・島での暮らしなど、
想像を巡らせて頂けるように、現在、佐渡歯科医師会 会長も務める児玉院長にインタビューを行いました。


●Q.今回の歯科医師募集の背景|なぜ事業継承を考えたのか
A.「島民が困るから!」
未来に残していくためです。
このご質問には一歯科医師というより、
佐渡歯科医師会の会長の立場でお答えする事になると思いますが、
事業継承や譲渡など様々なことを視野に入れながら
なんとかこの地区の医療を存続させなければと考えています。
私たち佐渡の医療従事者は、
地域の医療全体を「佐渡島病院」=大きな1つの総合病院とする構想を共有しています。
この具体的な展開手段の1つに「さどひまわりネット」(※下記備考欄参照)があり、
これを活用しながら佐渡全体で医療のことを考えようと毎日奮闘しております。
思いを同じくして、この地ならではの課題に向き合ってくれる仲間がひとりでも増えるといいなと願っています。

●Q.院長の「歯科医療」に対しての想いは
A.「最低限で最高の治療をしてあげたい!」
痛い、怖い、不安、眠れない、違和感があるなど、
どんなシーンでも必要としてくれる患者様に、自分の最善を心掛けてきましたし、
これからもそうしていくつもりです。

●Q.島での治療をどのように考えるか
A.最新設備を売りにしている医院もありますが、
当地ではハードよりソフト、患者様との心の距離が大切だと思っています。
もちろん開業当初は「最新の治療をやりたい」と思ったこともありますよ。
ただしばらく患者様と接しているうちに、
「高い技術と材料を駆使するだけではなく、患者様の声に耳を傾けていく」
という事の重要性を学ばせて頂いたというのが実感です。
自分のできる範囲のことで、できることを一生懸命に、そういった積み重ねが、
「あそこに行ったらなんとかしてくれる」という安心感という形に実ったかな、と思います。

●Q.院⻑先生から⾒たスタッフの雰囲気は
A.患者様とお話したポイントをカルテに簡潔にメモ書きしてくれる
細やかな気遣いができるスタッフ達です。
ユニットの時間を気にして急かしたり、無理して気遣いしている感じはないですね。
患者様の周囲の自然な動きの中で、その空間を居心地よく感じて頂けていると嬉しいですね。

●Q.スタッフや患者様と医院以外での触れ合いはあるか
A.都会と違って地域行事、運動会などが多く、私も積極的に参加しているので、
行く先々で患者様とよくお会いします(笑)
今年は辰年なので、さっそく辰の着ぐるみを着てスキー場に行ったり、
毎年全国のライダーが集うロングライドでは出走係もつとめます!
スタッフともコロナ前はよく食事会、慰労会もしていました。
人付き合いが苦ではないのは、私自身、呉服屋の生まれで、
いつも大勢の人が出入りする環境に育ったせいかもしれませんね。

●Q.今まで医院を運営していく中で壁にぶち当たった経験は
A.一般企業や大きい法人運営と異なり、孤独との闘いなんですよね。
若い時は自分で決裁ができる事を嬉しく思っていましたが、
悩んでも最後は一人で決断をしないといけないというプレッシャーで、ときには数週間悩むこともあります。
医院運営はミニマムの達成感の積み重ね、いつまで経っても完成形はないと思っています。

●Q.少子高齢化が進む世の中で、経営的観点からどのように医院を継続させていくべきか
A.どこでも言われていますが、これからは「治療」じゃなくて「予防」の時代です。
当院もリコールの患者様が多いのが特徴ですし
極端に言えば、歯医者のやることがないほうがいいのです。
「予防」のために来院いただくことで保険点数もついて、経営として十分に成り立つと考えています。

●Q.最後に一言お願いします!
A.院長に必要なのは「技術」だけではないと思っておりますし、また
当院が利益追求型でないということをご了解の上で、
ご来院いただく患者様に向き合ってくださる先生にぜひお越しいただきたいです。
一歩踏み出すのは、今ではないですか?
ご応募を心よりお待ちしております。

パンフレットはログインするとご覧いただけます。

求人情報

勤務先名称
こだま歯科医院
住所
新潟県 佐渡市 千種丙207-8
業種
歯科医院
職種
歯科医師
仕事内容
歯科医師業務全般
外来だけでなく、保育園・学校の歯科健診や歯みがき指導、訪問診療など広く行っています。
応募資格
歯科医師免許をお持ちの方
歯科医師経験5年以上
※歯科医師経験5年未満の方も気軽に相談ください。
※院長として医院をお任せできる方を募集しています※
「こんな歯科医院を作りたい」「ノルマを気にせず患者様と向き合いたい」といった方は一度ぜひお話しましょう。
※今回の募集にあたり管理者経験は問いません。
雇用形態
正社員(常勤)
雇用期間
雇用期間の定めなし
給与

月給制

月給 80万円~100万円
固定残業代を含まない
給与補足

*上記は院長就任後の想定月収です。
院長就任後は経営についてもお任せしますので、ご自身の裁量次第となります(事業継承)。
*院長就任前の給与:月給50万円〜
*昇給年1回
*賞与あり(業績、実績による)
*前職の給与・実績・経験を考慮、検討してスタート時の給与を決定します。

試用期間
3ヶ月(同条件)
休日休暇
完全週休2日制(木、日)、祝日*祝日の振替診療なし
・GW休暇 暦通り
・夏季休暇 約3日
・年末年始休暇 約5日
・有給休暇
年間休日
120日
勤務時間・休憩
平日|9:00~13:00、14:30~18:30(休憩90分)
土曜|9:00~12:00、13:30~17:00(休憩90分)
雇用状況
平均月間残業時間(前年度実績)
月 10 時間程度
こだわり
【社保完備】【年間休日120日以上】【完全週休2日制】【週休2日以上】【転勤なし】【昇給あり】【賞与あり】【資格取得支援あり】【長期休暇可】【年末年始休み】【車通勤OK】【バイク通勤OK】【育児支援制度あり】【住宅補助あり】【すぐに勤務可】【経験者優遇】【仕事ブランクOK】【教育研修制度充実】【オンライン面接OK】【残業10時間以下】
福利厚生
・社会保険完備
・交通費支給あり
・車通勤OK・車支給あり(条件、規定あり)
・家賃補助あり(条件、規定あり)
・スタッフルームあり
・専用ルームあり
・健康診断あり
・白衣支給あり
・面接交通費支給あり(遠方、規定あり)
・オンライン面談可
・引越し代として全額補助あり(条件、規定あり)
┗入職継続に合わせ、半年後+1年後といった形でご案内します。
詳しくは面接時にお話していきましょう!
社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
教育研修
・セミナー参加費負担あり
・資格取得支援あり
スタッフ構成
【スタッフ数】5名
歯科医師、歯科衛生士、受付、技工士

■□■歯科衛生士の声■□■
【今の仕事のやりがいは何ですか?】
バラエティに富んでいることでしょうか。佐渡の真ん中で学校や公共施設等が多い場所柄「生徒が転んで歯を打ってしまった!」と息せき切って子どもを連れてこられる先生や、「明日大事な会議があるのに前歯が欠けた」さらに「入れ歯をなくしてしもうた」と駆け込まれる方など、予約以外にも様々な患者様が来院されます。ほかにも、保育園・学校等での歯科検診や歯みがき指導、寝たきりのお宅への往診が入ることもあって、忙しいですが充実していますし、やりがいがあります。そして、院長はじめ私たちスタッフの息の合ったチームプレーがうまくいったとき、患者様からいただく「ありがとう」が一番嬉しいですし、励みになります。

【職場の魅力について教えてください】
患者様は、小さなお子さんからご年配まで幅広いですが、“4代にわたり当院へ”という長いお付合いのご一家もあります。実際、私が勤務をスタートしたのは20代のはじめで、以来、結婚・出産・子育てを経て、今もこうして同じ場所で続けてこられたのは、私自身の頑張りもありますが(笑)、やはりこちらの環境があったからこそ、皆さんの温かいサポートと理解あっての事と感謝しています。スタッフ間は和気あいあいとしていますね、特にお昼休みは賑やかですよ。また、毎月給与日は院長と一緒にランチをいただきますし、6月の創立記念日は食事会もあります。

これから加わっていただく方には、チームの大切な仲間として、私たち皆で応援していきます。仕事の厳しさの中でも楽しく、ともに学び、成長し、充実した時間をご一緒しましょう。
勤続お祝い金
50,000円
GUPPYより支給する勤続お祝い金になります。
※GUPPYからの勤続お祝い金を受け取るには、
入職決定後1か月以内に入職日の申請、勤続6か月経過後に口座登録の計2回GUPPYへの申請が必要です。詳しくはこちら
※応募時期により勤続お祝い金の支給対象外となる場合があります。
備考
【1】さどひまわりネット!
“さどひまわりネット”は、島の方々に安全な医療と介護を提供できるように設計されたネットワーク連携システムです。
佐渡島そして一部新潟市内の医療機関や施設(一般病院、診療所、歯科医院、薬局、介護施設他)が参加しており、利用者様の治療内容やお薬などの情報連携をしています。

このような環境の中で、現在「佐渡島病院」構想が展開されつつあり、
院長は佐渡歯科医師会の会長として、その活動に参画しています。
同会では各種イベントを通じた“健口”への啓蒙活動も活発で、若手歯科医師も活躍の領域を広げています。
異業種交流も先生の楽しみの一つになると思います。

【2】東京→新潟へ!「移住支援金制度」を活用ください。
要件にあてはまる方は、単身者で最大60万円・2人以上の世帯の場合に最大100万円の支給もございます。
詳しくは新潟県の公式サイトをチェックしてください。
・新潟県|移住支援金制度について
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/shigototeijyu/1356915648577.html
・新潟県の子育て支援|“こむすび県にいがた”
http://komusubiken.hapiny.niigata.jp/

【3】「住」が安定するまでの支援
急な転居となると、生活が整うのに少し時間がかかると思います。
例えば、住居のサポートとして一定期間の家賃補助であったり、
佐渡島での生活となると車は必要不可欠です。
「電車での移動がメインだったから車を持ってない」という先生にはお車の貸し出しや支給もありますのでお知らせください。

法人情報

業種
歯科医院
法人名
こだま歯科医院
代表者
児玉信彦
住所
〒952-1209 新潟県佐渡市千種丙207-8
設立
1986年
事業内容
歯科医療
佐渡の中心地に開業し30余年、市役所、総合病院、保育園、小中学校等の公共施設に囲まれ、地域の皆さんの広く様々なニーズに対応しています。
従業員
4名
平均勤続年数:23年

応募方法

選考方法
面接
提出書類
履歴書
選考プロセス
【1】グッピー応募フォームからご応募ください。
※サイト経由での対応となります。(電話での問い合わせはお控えください)

【2】採用担当者よりご連絡します。オンライン面談日を調整します。

【3】オンライン面談を経て、医院へ直接訪問/見学を実施します。

【4】採用・内定通知をご連絡致します。

*遠方の方は、面接交通費を支給します。
*遠方の方は、引越し代を支給します。
*勤務開始日は、ご都合に合わせます。遠慮なくご希望をおっしゃってください。
連絡先
連絡先はログインするとご覧いただけます。
最終更新 2024.04.03

こだま歯科医院の採用担当者に直接応募・問い合わせができます。

  • 営業活動や営利を目的とする情報提供等に上記の連絡先の利用を禁止します。
  • 当サイトの求人情報(文章・写真など)の無断転載は固く禁止します。

この求人を見た人へのおすすめ

最近見た求人